家族葬について考える❷家族葬はどんなお葬式?

シリーズ家族葬について考える

家族葬について考える❷家族葬はどんなお葬式?

最近「家族葬」という言葉をよく耳にします。
近親者以外の儀礼的・社交辞令的な弔問を遠慮してもらい、家族を中心に執り行おうとするお葬式のことを言います。

一般葬との大きな違い

一般のお葬式と大きく異なるのは、参列者についての考え方です。
友人・知人には全く声をかけないで家族・親族だけで行うか、
故人とごく親しかった人だけに来ていただく、という形になります。
そのため、お葬式の規模は小さくなることが多いようです。

式の流れ

式の流れについては、基本的に一般のお葬式と大きく変わりません。
仏式の場合ですと、お通夜とお葬式があって、それぞれ、お寺様がお経を読まれ、遺族や参列者が焼香をして、という流れになります。

まとめ
  • 家族葬は弔問客に気を取られません。
  • 式の流れは一般の葬儀と大きく変わりません。

萩市のまごころ葬儀 市民葬祭

市街地の中心部に位置し、最寄りの東萩駅より徒歩10分、主要道路沿いに位置しておりますので車でのアクセスも便利です。隣接の駐車場は50台駐車できます。館内には大小2つのホールのほか、安置室はもちろん、仮眠に際しての控室、浴室等も設置しております。控室は少人数でのご葬儀にもお使いいただけます。

〒758-0025 山口県萩市土原384−3
電話: 0838-22-1717

ホームへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました